2016年12月23日

明日はイブ!!

寒くなりましたね!!

雨が降ることが多くて、気持ち沈みがちですね

実習が終わり、国家試験のための猛勉強に突入ですね

覚えることがたくさんあり、もうだめだと考えることも・・・・

あせらず、あせらず、一つひとつ根拠を考えて覚えていくこと

生活には、めりとはりをつけて、気分転換も大切、クリスマスもお正月も

味わいながら、頑張ってください

そして、の便りお待ちしています
posted by 幸子 at 21:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

寒いですね!!

寒さが身にしみますね!

最近は、厚生連本部で2日間仕事をさせともらい、3日間長門総合病院で仕事をさせて頂いてます。

本部は小郡にあり、ょっと(1時間通勤)遠いのですが、仕事に変化があり、

幅広く物事を考えることができるのはいいことだと思います。

その中で、理事長が言っていた言葉がまさにその通りだと思います。

1つ目は、「生き残るは最も強いものではない。最も賢いものでもない。生き残るのは最も変化に対応できたものである。」

社会の状況や今おかれている立場に対応していくことが大切と言っていると思いました。

情熱夢大陸やガイヤの夜明けを見ていると感動し、古くからの商品を新たな形にして頑張っている姿を目にします。

2つ目は、努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を言う

私も愚痴を多く言いますが、多くの希望が語れるよう来年の計画を立てていきたいです。

最近は、オイルを実感しています。今年は、坐骨神経痛になり、歩けないこともありました。

自分を知って、日々を2つのことを考える年になるよう頑張ります。

皆様も、勉強で大変ですが、時に愚痴を言うこともあると思いますし、

状況の変化についていけないこともあると思いますが、

ぼちぼちがんばることです。あせらず、あせらず、大丈夫
posted by 幸子 at 05:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

厚生連の認定看護師さん交流会が開催されました!!

11月22日に、認定看護師さんの交流会が行われました。

今現在、厚生連に21名の認定看護師さんがいます。1名欠席でしたがグループワークで「明日向かっての挑戦」というテーマで討議され、認定看護師としての悩みや課題などを話し合われ、「できる」ことに頑張っていこうという姿に尊敬しました。

自分のことでいっぱいでなく、職場のことを考えた(組織を考え、役割を考え)ながら、認定看護師としての専門性について考えながらがんばっている姿を思い浮かべることができました。

このことが、自分を成長させ、周りから認められる看護師になっていくのだと思います。

でも、仕事と生活のバランスを考えて、一息を入れて、自分らしく頑張ってほしいと思っています。

自分自身も管理者として、失格のところもあり、たくさんの職員に迷惑をかけることや傷つけることもあり、いろいろ悩んだ連続でした。

考えると人に何かを言える立場ではないということです。

厚生連看護の仲間としてともにがんばりましょう!!
posted by 幸子 at 19:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする